FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo 不動産についての関連情報ですよ!


Qローンの残債がある子供の集合住宅に親が住み、近辺相場の家賃を支払うのは贈与になるのでしょうか?息子がローンで買った集合住宅ですが、息子の子供(私の孫)が保育園に通う歳になり、友達が沢山出来る教育環境がいいと転居を考えております。定年の近い親はどこに住んでもいいので、周辺相場の家賃で入居して、ローンの実質肩代わりをするのは贈与になるのでしょうか?もし贈与になるのなら、親子間であっても賃貸契約を結び、子供が確定申告で不動産収支(減価償却や金利が費用算入できるので不動産収入は当然ゼロ以下)を申告すれば、贈与にはならないような気がしますが、どうなのでしょうか?他人に貸すより、身内で使った方がいいので、そうしたいのですが、贈与になるなら、賃貸に出すしかないと思っています。初めてYahoo知恵袋に投稿させて頂きますので、活用の要領がよく分かりませんが、アドバイズ願えれば幸いです。
A親子間でも、特に市中の同程度の物件に比べて有利とはいえない条件で賃貸借契約し、かつ賃料の支払等きちんと契約が履行されているのであれば、贈与にはならないでしょう。親子間等の貸借は税務上問題になりやすいのですが、その理由は、このような場合、たいてい「形式的には契約が整っていても、実質的に世間相場と乖離した条件であったり、賃料の支払が実は行われていなかったり」といったことが多いためです。税務署の調査が入っても何ら問題が出てこないような「実態」が必要です(書類のうえで整っているだけ、ではだめです)。実際に住んでおらずただ家賃分を補助しているだけ、と見られないよう、居住の実態が必要でしょう。水道・電気等の使用実績、新聞の配達状況等を税務署が調べる可能性も、考えておく必要があるでしょう。

横浜。。。お手頃で住みやすいおすすめの場所は??
かもしれませんが地元の方、おすすめの場所やおすすめの駅等ございましたらご回答いただければ幸いです。おすすめの不動産屋さんなどどんな情報でも構いません。尚、駅から徒歩圏内という条件でしたがバスの本数や路線が多くて便利など

Yahoo
→ヤフー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
お役立ちサイト
links
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。