スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資 本の情報最前線ならこちら


Q不動産投資物件取得に関して・・・パート2前回アドバイスを頂いた方ありがとうございました。今回はもう少し細かくご質問をしたいと思います。私は現在、サラリーマンで休日は土日です。現在、築30年以上2階建て木造の長屋アパートを6室と同じく築30年以上2階建て木造戸建(1階が店舗2階が住居)を所有しております。おかげさまでアパートの1室以外はすべて入居中です。そこでそろそろ次のステップとしてもう1棟購入したいと考えています。ただその前に現在所有している物件について以下の悩みがあります。1、共に築30年以上の物件なので今後の修繕費を年間(又は月間)いくら位積み立てて行くべきなのか?(現在、家賃は月4万円です)私が見る限りでは、すでに外壁にヒビが行っていたり、外付け階段が少し腐食していたり・・・結構、危機感を感じています。◎情報収集について皆さんや本などを読むと、情報収集はやはりネットでという話しを良く聞きますが、お勧めのサイトってありますか?また不動産屋へ直接話しに行く手もあると思いますが、これも何かお勧めはありますか?例えば大きい会社が良いとか、地域密着型の小さな不動産屋が良いとか、ブローカー的な良い人を知ってるとか、00の本の情報が良いとか、などなど細かなアドバイスをお願いします。◎相場観について次に実際に情報収集をして気になった物件が出できたとしたら、現地見学に行くと思いますが、そもそも実際にその物件が良いとか悪いとかってどのように判断するのですか?また物件価格に関してもそれが高いのか安いのかなどの相場観は数をこなさないと無理ですか?何かチェックポイントとかマニュアルなどヒントがあればアドバイス下さい。◎最後に・・・現在所有している物件は相続したもので、今回が初めての購入となります。全く進め方も手続きも分かりません。希望は3000万くらいまでで、自己資金は300万まで。場所は初めての物件なのでなるべく土地勘がある大阪府下がいいなと考えています。建物種別としては、アパート・ハイツレベルのものか、安価であれば戸建にも興味があります。それに最近よく目にする競売物件の取得。やはり素人は手を出すべきではないですか?それともしっかりやれば問題ないですか?いろいろ書きましたが、なるべく素人向けに細かくアドバイスを頂ければうれしいです。
A私も不動産投資には興味があります。しかし、個人は、あくまでも個人で、資金力やノウハウ、物件選び等の能力には、企業にはかないません。そのため、証券会社等で販売している不動産投資の投資信託を購入しました。これでしたら、1万円から投資できることが多く、専門家が全て管理してくれますし、複数の物件で、また、海外の物件にも投資しているので、分散効果もあります。受け取る分配金は、年に5%位かと、思いますが、私は満足しています。

借家が売家に出される
今年の4月から借家住まいをしています。引っ越して5カ月、不動産屋から「今住んでる借家を売家にしたい、と大家さんから申し出があった」と言われました。今後はネットやチラシで物件を宣伝していくそうです。又、買主が


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
お役立ちサイト
links
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。